富谷第二中ホームページにようこそ!
学校ブログ
弥生3月
出会いと別れの季節になりました。
今月は卒業式、修了式、離任式、と式が続きます。
式での態度や拍手、校歌の歌声で去る人を送り、今年度を締めくくりましょう。
(いちい学級の生徒製作)
明日はひなまつり🎎
カラフルなひなあられや桜もちがおいしそう。
桜やうぐいす、タンポポ、つくしが春らしいですね🌸
春です😊
2月27日(金)の三年生を送る会は、大成功に終わりました。
1学年の部
ダンス「はいよろこんで」
スタートだったのでドキドキでしたね。
司会の二人
大変聞きやすい声で、3年生の笑いも取っていてGoodでした👍
テツ&トモ
何か哀愁が漂っていて味わいがありました。
ダンス「め組の人」
ノリノリでキレキレでした❗
ドリフコント
アドリブも効いていて、大きな笑い声が聞こえてきました😄
ダンス「わたしの一番かわいいところ」
センターに3学年の先生も加わって、みんなプリティでした💕
衣装も素晴らしい出来でした。
クールポコ
完成度が高くてしっかりと笑いを取っていました‼️
クールポコ
3学年先生バージョン
こちらも面白かった!芸達者ですね😆
ダンス「ツッパリハイスクールロックンロール」
リーゼントのカツラもバッチリ決まっていて、練習の成果がしっかりと表れていました
全体合唱「旅立ちの日に」
声もよく出ていて、素敵な合唱でした✨
ステージ出演者、大道具・小道具・プレゼント担当、音響・照明、横看板担当、
全ての生徒が活躍して素晴らしい発表になりました!
みなさん、大変よくできました😊
3年生を送る会がいよいよ明日に迫りました。
昨日今日はリハーサルを行いました。
本番のように通しでやってみて、さらに練習、改善に取り組んでいます。
これも皆、3年生に楽しんでもらうため。
富谷二中生徒、先生力を合わせて素晴らしい会にしたいと思っています。
1学年の練習風景
何が始まるのでしょう?
このセットで何が繰り広げられるのか、3年生のみなさんお楽しみに🎶
コンビも2組登場。
衣装にもご注目👀
みんなが楽しい、素敵な時間になりますように😊
全校生徒がそろった中、受賞伝達が行われました。
今回は、地区・県の書きぞめ展覧会、ソフトテニス・卓球の大会、七ツ森展(絵画)、陸上の功績賞、県スポーツ功労者賞の受賞者が対象です🏆
ん?先生も受賞?
賞状が校長先生より受賞者に伝達される度に、仲間の頑張り・健闘を称える盛大な拍手の音が体育館に響きました。
受賞者のみなさん、おめでとうございます👏
富谷二中生の今後のますますの活躍を期待しています😊
今年度最後の定期考査1日目が終了しました。
1・2年生のみなさんお疲れさまでした😌
1学年のクラス
「始め」の合図とともに、静まりかえった教室内にえんぴつで文字を書く音、テスト用紙のページをめくる音が響いてきました✏️
中学校入学後最初の考査では、物を頻繁に落としたりするなど、不慣れで何度も手を挙げる姿が見られました。
試験の受け方も上手になり、成長を感じます😊
さて、試験を終えての手応えはどうだったでしょうか?
明日は考査2日目。
最後まで諦めずに問題と向き合ってほしいと思います。
みなさんファイトです✊❗
とてもよい天気だったので、校舎をぐるっと回ってみました🚶♀️
オオイヌノフグリでしょうか🌼
よく見ると小さくて可憐な花がたくさん咲いていました。
桜のつぼみは今、こんな状態です。
これからどんどん膨らんでいきます🌸
もうすぐ春ですね🍀
今月末に予定されている3年生を送る会を前に、各学年が準備に取り組んでいます。
こちら1学年、大道具・小道具・プレゼントチームも各担当で協力して作業中。
プレゼント製作担当🎁
地道な作業に黙々と丁寧に取り組みます。
プレゼント入れの装飾担当
折り紙で花を作り、袋を華やかに飾ります🌷
衣装担当👗
かわいらしい色合い、模様の生地で工夫を凝らして作業を進めます。
小道具担当🔨
段ボールを囲んで相談中。
何が出来上がるのでしょう?
このカツラ・・・
依頼を受けて加工していきます。
出来上がりが楽しみ🎵
与えられた時間でできる限りの準備・練習をして、3年生に楽しんでもらえる時間にしたいですね😊
みんなで力を合わせて参りましょう✊
年が明けたと思ったら、あっという間に如月となりました💦
2月4日は立春、少しずつ春の訪れが近づきつつあります🌱
今月は後期期末考査、3年生を送る会が予定されています。
年度末、卒業…終わりや別れを意識する時期でもありますね😦
こちら、いちい学級製作の壁面掲示です。
節分、バレンタインデー、かまくら、2月の行事・イベントがてんこ盛りです!
回を追うごとにクオリティが高くなっていて本当に感心させられます✨
話に聞くと、もう2ヶ月先の4月の作品を完成させたのだとか!
どんな作品になっているのか、見るのが楽しみです🎵
では、2月もよろしくお願いします☺️
今日もいただきます!
おいしい給食ごちそうさまでした!
1月24日から1月30日までは、「学校給食週間」となっています。
文部科学省のウェブサイトによると、「子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。
学校給食週間においては、このような学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われる」のだそうです📝
本日のメニューは、そぼろ丼(とみや米の麦ごはん、たまごそぼろ、肉そぼろ) 、みそけんちん汁です🍴
おいしくてあっという間に完食しました!
3年生のみなさん、中学校での給食はあと残すところ21回ですよ~📢
最後までおいしい給食、楽しい給食の時間をどうぞ満喫してください🎶
富谷市立富谷第二中学校
富谷市あけの平三丁目86番地
電話:022-358-3291
FAX:022-358-3292