学校ブログ

花丸 あすチャレ!スクール

1月12日に2学年PTA行事として「あすチャレ!スクール(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)」を行いました。講師には、男子車いすバスケットボール元日本代表選手の神保康広さんをお招きし,車いすバスケットボールを体験させてもらったり、講話をしたりしていただきました。

車いすバスケットボールの体験では、パラスポーツに親しむだけでなく、車いすでの生活の難しさを知ることも出来ました。

講話では、神保さんご自身が経験をしたことから、夢や目標を持って諦めないで努力することの大切さや勇気を持って挑戦することの大切さについて学ぶことが出来ました。

 

 

ひらめき 学び合い研修会をおこないました。

今日は宮城教育大学の金田先生や市内の小中学校の先生をお招きし、研究授業を行いました。

研究授業では、理科「力の大きさとばねののびの関係」の授業を参観しました。

本校では学び合う生徒の育成と研究課題として取り組んでいます。

事後の検討会では、生徒の学び合いをどのように看取るかについて研修を行いました。

明日からの授業にも生かしていきたいと思います。

音楽 合唱練習開始!

本日から合唱コンクールに向けた練習が始まりました。

校舎内に歌声が響き渡るのは久しぶりです。

どのクラスも一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

ひらめき 放射線に関わる特別授業

2学年の理科の授業で特別授業を行いました。

東北放射線科学センターから東北大学名誉教授の石井慶造先生の他、2日間で4名の講師の先生にお越しいただきました。

1日目は放射線に関わる講義をしていただきました。

放射線とはどのようなものなのか。放射線は身の回りにたくさん存在し、私たちの生活にもいろいろなところで活躍していることを勉強しました。

石井先生

演示実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目は放射線をみたり性質を調べる実験を行いました。

霧箱を用いて放射線の通った後を観察したり、放射線を測定してみたりしました。

霧箱で無数の白い筋が走ったときには思わず歓声が上がっていました。

 

 霧箱のようすを撮影した動画はコチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講義の最後は、質問タイムです。

石井先生には核爆弾のことや原子力発電のことなど放射線に関わるたくさんの疑問に質問に答えていただきました。大変貴重な特別授業でした。講師の先生方ありがとうございました。

鉛筆 テストに向けて、補習を行いました。

本日は、テストに向けて放課後に補習を行いました。

二中では学習補習日として、テスト前の放課後に苦手なところを補充する時間をとっています。

今回もたくさんの生徒が参加をし,熱心に学習する姿が見られました。

来週は期末考査です。生徒の皆さん頑張ってください!

3学年の英語の補習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の数学の補習です。

にっこり 草取り大作戦!

昨日、確認テストの後に全校生徒で草取りを行いました。

夏休みの間にすくすくと育った雑草は、全校生徒によるローラー作戦で根こそぎ抜かれました。

用意していたゴミ袋も30分の作業でいっぱいになりました。生徒の皆さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビカ美化運動を行いました。

昨日は、生徒会行事のビカ美化運動(全校での奉仕活動)を行いました。

毎年恒例の行事でしたが、ここ数年はコロナ禍で実施できていませんでした。今年度は久しぶりの開催です。

生徒は部活動ごとに清掃分担を行い、清掃活動に一生懸命取り組んでいました。

夏休み明けの学校生活が気持ちよくスタートできそうです。手洗い場はバレー部が磨きました。

 

廊下は男子テニス部が磨きました。

 

 

 

 

会議・研修 指導主事学校訪問で先生方も研修しました!

2年生理科の授業「光合成は葉のどこでしているのか?」

1年生 家庭科「衣服の選択と手入れ」

3年生 英語 「初めての出会い〜歓迎する〜」

2年生 社会 「富谷市と丸森町 どちらに会社を作るか」

 

会議・研修仙台教育事務所から指導主事の先生方5人を二中にお招きし、各学年で研究授業を行いました。本校の研究主題は、「学び合う生徒の育成 学びをつなぐ指導を通して」です。授業の中で生徒の考えをどのようにつなぎ、深い学びにするのかが研究対象です。

 各教科、担当の教員が思考をつなぐ手立てを工夫して実践しました。授業後の分科会では指導主事の先生方から貴重なご助言をいただきました。

 今後も、生徒の学び合いが深まるよう研究を継続していきます。